fc2ブログ

【デッキレシピ】業火の聖魔剣 フォルブレイジングホーリーデビルソード

6弾環境にカスりもしないウード主人公のデッキを組んで使ってて結構面白かったのでブログのネタにでもしようかなって思いました。
そんな軽いノリでデッキレシピ記事を久しぶりに書いてみようと思います。


デッキ名:業火の聖魔剣 フォルブレイジングホーリーデビルソード
90354816.jpg

主人公 力を封印せし者 ウード

出撃コスト1 27枚
力を封印せし者 ウード 3枚(主人公除く)
英雄の血を継ぐ男 ウード 4枚
理知の瞳 ミリエル 4枚
真理の探究者 ロラン 4枚

オスティアの公女 リリーナ 4枚
疾風の天馬騎士 ティト 4枚
半人前の天馬騎士 シャニー 4枚



出撃コスト2 6枚
照れ屋の踊り子 オリヴィエ 2枚
オスティアの姫 リリーナ 4枚

出撃コスト3 8枚
神に選ばれし者 ウード 4枚
スイーテストアサシン ガイア 1枚

気ままなリトルレディ クラリーネ 3枚

出撃コスト4 8枚
選ばれし希望の戦士 ウード 4枚
可憐な盟主 リリーナ 4枚


計50枚

以下参考
聖痕27枚
神器23枚

ウード16枚



デッキコンセプト
・主人公を除き15積みしたウードと豊富な魔術の紋章でウードをかき集めて毎ターンホーリーデビルソードを撃つ!!
 →ウードの支援は失敗するものと割り切って積極的にホーリーデビルソードを撃つ
 →そのために、ホーリーデビルソードの為に捨てた手札はリリーナで即座に補充して息切れを防ぐ
 →保険として強いクラリーネもいるよ

・天馬支援による防御を嘲笑う超火力
 →太陽で80からの天馬支援で120です。知らんなぁ?
 →ウードとリリーナという2大巨頭が確実に相手を粉砕します。

・豊富なゲームエンド手段
 →後ろに逃げても3cウードで70アタック、リリーナのフォルブレイズで詰められる
 →ガイアの暗殺が決まれば問答無用でゲームエンド。ピン刺しかつ手札交換手段が豊富なので相手の意表を突きやすい
 →オリヴィエの踊りで超火力連撃

・ウードの支援失敗をごまかす
 →70+30ならだいたいの主人公なら通ると思うので、たまにはティトで支援を操作してホーリーデビルソードのコストをごまかすのも重要

まぁそんな感じで紫と混ぜてみると面白いかなあと思って組んでみたらかなり楽しいです。
勝率はぼちぼち、ただ勝敗関係なく楽しいデッキなので作ってみて良かったです。



かんたんに採用理由

ウード16枚
毎ターンホーリーデビルソードを撃ちたいと思ったのでできるだけ多く積んだ方がいいよなあとは思ってました。
現状1cが2種、2cが1種、3cが1種、4cが1種あるのですが、枠の問題と2cが正直どうしようもない性能なのでそれだけ省いてあとはガン積みしたというところです。

4cの高火力+オーブ2枚割という頭の悪い攻撃性能を活かしてガンガン主人公を攻撃していきましょう。
必殺攻撃ができないデメリットは先行してホーリーデビルソードを撃てば関係ありません。
3cも主人公しか攻撃できないデメリットこそありますが、70で殴れて射程も無視できるので、相手がどこにいても逃しません。
ホーリーデビルソードを使う際のコストとしては、1cを優先して、4c、3cの順に使うと良いでしょう。
1回、3cをコストで捨ててしまって後衛に逃げた相手を攻撃できず負けたのは最大のプレミでした。


リリーナ12枚
デッキコンセプト。
4cはとにかく大魔道士の素質が優秀で、ウードのホーリーデビルソードを使うたびに発動できて手札が減らないばかりか、魔道研究や魔術の紋章、才姫の魔術で手札が増やせる紫の優秀なドローソースです。
4ターン目に着地できるとよいですね。
1cも2cも手札交換支援スキルなので脳死の4投です。
手札に余剰に来た分は絆に埋めるなり、魔道研究で捨てるなり、リリーナの回避札にするなり、フォルブレイズを発動してウードとともに超火力を出すなりして活用しましょう。


ミリエル、ロラン
手札交換を能動的にできる聖痕陣営のできる子たち。
場に出してもよし、支援で捲れてもよし。
射程を活かして最後は必殺前提のアタッカーにしてもいいですね。
無駄にならない優秀なユニットなので4投です。


オリヴィエ
殴れるユニットが限られていて、かつ超火力なので踊り子は相性がよいです。
超火力攻撃できるのを1回増やせるので、手札のウードを1枚節約でき、かつゲームのスピードを速めることができます。
ただロマン砲なところがあるので支援値も考えて2積みです。決まれば強い。


クラリーネ
たったの1リバでウードを拾ってきてくれる優秀な回収役。
場にいるユニットしか拾えないですが、ウードもリリーナも自身を捨てて発動するスキルを持っているのでそのサポートには最適です。
3積みですが、ホントは4積みしたいです。


ガイア
ウードでオーブをガンガン割った後にこの子が出てきたら相手はさぞ血の気が引くでしょう。
決まれば強引に勝ちを拾える暗殺と、豊富な手札交換で相手の知らぬうちに手札に加えることで気づかれずに暗殺できるまさしくアサシンの所業を実行可能です。
このカードの隠密性を高めるためにピン刺しです。引けなくてもゲームにはさほど影響がないので問題ないです。


ティト
紫を代表する支援操作カード。
あまり手札にウードを抱えられなかったとき、劣化ホーリーデビルソード的な感じで70+30で攻撃できると良いですね。
ウードガンガン積んでいるので、ウードのみならず他のユニットも支援値がガタガタなので、それをごまかす1枚として優秀です。
紫混ぜなら入れ得カード。4積み。


シャニー
支援30なら何でもよかった枠。まぁ無難に運び手で、色の問題でシャニーにしています。
4枚。




このデッキの強いところ
やはり超火力および常時オーブ2枚割の放つ圧倒的な威圧感でしょう。
現状のカードプールでは、ホーリーデビルソードを受けきることは不可能ですし、相手は神速回避するしかありません。
回避が少ないデッキ相手には相当強いです。
また、ウードが手札にないとウードって必殺ができない戦闘力70ユニットに成り下がるのですが、ドローソースが豊富なのでそういう事態に陥りにくくなっています。
リリーナという心強い相棒がいるので、手札を補いつつリリーナにも攻撃に参加してもらえるといい感じです。
勝ち筋はそれなりに用意しているので、ちょっと攻めるのが厳しくなっても強引に攻めていくことも可能です。


このデッキの弱いところ
ウードが手札にいないとどうにもならないので、ウードばかり攻撃されて神速回避を強要されるときついです。
手札のウードは全部ホーリーデビルソードに使いたいくらいなので、神速回避にウードを使うようになってきたらもう厳しいです。
ガンガン手札を捨てていくので、いくらドロソがあるとはいえ枯渇は早いため、長期戦も苦手です。
5ターンくらいで決められないとその後はずるずるといたぶられていくでしょう。
あとは回収役はクラリーネのみなので、脇のユニットの出撃は右手に依存することとなります。その分右手を光らせる機会は多くしているんですけどね。




こんな感じで強さはともかく回してて楽しいデッキです。
今まで青緑(リュシオンが使いたかった)、青赤(魔術紋章ガン積み)、青黒(暗闇の紋章ガン積み&ルーナ)で遊んできましたが、一番しっくりきてます。

全く需要も何もあったものじゃないデッキレシピですみません!!!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

面白いレシピですね
参考にさせていただきます